kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

ホモデウス

ホモデウスの著者のハラリさんは、

 


「今人類は、神へとアップグレードしているのです。」と述べており、

 


人類は神の力だと信じられてきた能力を手にしようとしていて、バイオテクノロジーとAIは、私たち自身を変える可能性がある身体や脳、考えを変化させ、新たな人類が生まれようとしていると考えています。

 


わたしは、nTechで、AIも人間も相対世界の中、アルゴリズムの中、観点の中にいることを明確に確認することができました。

 


人間は一部のホモデウスやAIにデータを上げるだけの人間にとどまるのではなく、人間にしかできない仕事を生み出し、新しい時代を作っていくことができるんだと感じ、さらに希望を感じました。