kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

日本で生まれたAI(人工知能)にはできない仕事

nTechに出会うまで、AIという存在もよく知りませんでした。

 

 


ただAIが世の中に少しずつ出てきて、AIが、囲碁の世界チャンピョンに勝利したことや、あらゆる過去のデータを集めて、人間とは比べ物にならないスピードで最適化していく様子をみながら、「これなら人間が働く意味、生きる意味はなんなんだろう」という疑問が生まれました。

 

 


そもそも「AIに出来ないこと、人間にしか出来ないことはなんだろう」と考えてみましたが、自分の頭ではどう考えてもわかりませんでした。

 


しかし、nTechに出会って、観点の外に出て、絶対世界と相対世界の関係性がわかった時に、AIには出来ない、人間にしか出来ないことが明確にわかりました。

 


「あっこれなら人間にしか出来ないこともわかるし、人間の存在意義もわかるし、人間の尊厳性は1mmも揺るがないんだ」と気づきました。
そんな技術が1996年にもうすでに生まれていたということに、さらに驚きました。