kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

マイナス思考を改善するためには?

 


私は今までマイナス思考がひどく、

 

何かあったら自己否定、もしくは相手から否定されたのではないか、馬鹿にされたのではないかと思っていました。

 


その原因は、自分自身をどう思うかと言うアイデンティティーにありました。

 


どんなアイデンティティーだったかというと、


自分はだめな奴だ

 


自分は馬鹿にされるやつ

 


自分はありのまま表現しても受け入れてもらえない存在だ

 


自分は迷惑な存在だ

 


と言うようなアイデンティティーの決めつけがありました。

 


だから、いろんな現象に出会っても、

 

このアイデンティティーを確認するような解析を繰り返していました。

 


nTechに出会って、このことに気づき、

 

人間が唯一自己否定ができる存在である理由にも知ることができ、

 

自己指定する自分を客観的に認識できたことで、

 

マイナスの感情もプラスの感情も両方楽しめるようになりました。