kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

実はお互い自己否定に忙かった笑

この間、友達と話してる中で、面白い発見がありました。

 

お互いにどんな感情・考えが出ているかオープンに話してみたところ、

 

 

基本的には自己否定するのに忙しいことがわかりました。

 

 

自分はみじめな存在だとというアイデンティティの人と、自分は鈍臭い人間だというアイデンティティの人が出会ったときに、

 

それぞれ、

 

やっぱり自分はみじめだ

 

やっぱり自分は鈍臭い

 

と、自己否定しながら、

 

 

相手からはどう思われてるんだろう、否定されてないかな?

 

と相手の反応を気にしている。

 

でも、その相手は自己否定に忙しいので、

 

自分の宇宙の中で取り越し苦労をしていて、

 

一緒にいるのに、全然出会えてなかったね!

 

と気づきました笑

 

 

人間は本当は出会ってるけど、出会ってないんだなぁと感じて、

 

それに気づいてからは、

 

やっと出会っていけるんだなぁという希望が深まりました。