kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

自分の感情に振り回されないためには?


もともとあまり感情を認識していなかった方なので、感情に振り回されているという感覚はなかったのですが、

 


自分が何をやりたいのか全くわからなくて、これはやばいと思ったところから、自分の感情や考えを観察するようになりました。

 


すると、一人でいる時も、特に人と会っている時には、感情が動いていて、右往左往していることを感じました。

 


人に会ったら、否定されないようにと、不安、恐怖、緊張の感情が走りやすく、自分のありのままを表現したいのに、できないでいました。

 


しかし、nTechに出会って、自分がなぜその感情になるのかの背景に気づき、自分の感情や考えが理解できたことで、それを客観的に観察できるようになりました。

 


観察を続けていくと、ある状況が来る前に、どんな感情や考えが走るかの予想ができるようになり、感情に振り回されるということが少なくなりました。