kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

わたしの変化のストーリー 【1】

いきなりですが、 みなさんが今、自分の中で課題だと感じてることはなんでしょうか? 今日は、私の人生の変化ストーリーについてお話ししたいと思います。 これまで私はどんな人だったか、端的に言うと、 『ひつじの皮をかぶったトラでした』 ひつじの皮… 例…

台湾を通して日本と出会った

先月、初めて台湾に行きました。 ある出会いがなければ台湾に行くことなんてなかったと思います。 正直、となりの国の台湾のことをあまり意識したこともありませんでした。 今回参加したのは 「Noh Jesuと行く台湾MISSIONツアー」及び「Noh Jesu 1dayセミナ…

今までの若者とこれからの若者

今日は、 今までの若者とこれからの若者について、書いていきたいと思います。 なんで若者なの? と、思った人もいると思います。 若者の特徴といえば、大人と比べて、お金がない、人脈もない、経験もない、地位もない。 だけど、チャレンジする勇気とエネル…

やらなきゃないことが押し寄せて来る時

やらなきゃいけないことがあるのに、なかなか行動できない ということについて書いていきたいと思います。 やりことがあるのに、やりたくない。 そして、知らず知らずのうちに後回しになって、やらなきゃいけないことが増えて、さらにやりたくなくなる。 そ…

人にどう思われるか? 反転ストーリー

私は、とにかく周りにどう思われるか?を気にして、人に合わせ、我慢をして、人と繋がれないことを繰り返してきました。 それは、育った環境と、小さい頃のショックな出来事で、自分自身を決めつけたところから、始まりました。 まずは、育った環境からお話…

「あらゆる問題の中で何を一番に認識し、解決したら良いのか?」

今日は、 「あらゆる問題の中で何を一番に認識し、解決したら良いのか?」 について書いていきたいと思います。 なぜこの話をするのかと言うと、 人間関係、仕事、ライフスタイル、恋愛、お金の悩み…などなど、日々、いろんな悩みを感じることってありますよ…

人間と自然が本当に共生できる世界を創りたい

自分には、人間関係での悩み以外にも、どうしても解決したいことがありました。 それは環境破壊、環境問題のことです。 小学校の時、社会の勉強で、地球温暖化や、オゾン層の問題、熱帯雨林の減少、水質汚染、大好きな自然がこんなにも汚れてしまっているの…

味わいたい時に味わいたい感情を作り出すには

感情というとどんなイメージが湧きますか? 例えば、わたしはこんなイメージを持っていました 湧いてくるもの 思い通りにならないもの 突き動かすもの あんまり出さない方がいいもの 特に、ありのままの自分は受け入れてもらえないというところから出発して…

なかなか行動できない時〜理想は下げず要求を下げる〜

なかなか行動できない時 〜理想は下げず要求を下げる〜 というテーマで今日は書いていきたいと思います。 今までやりたいと思っても、なかなか行動できず、悩んでいたんですが、 その突破口を発見したので、ご紹介したいと思います。 まずは、今までなんで行…

感情の意味が変わった

感情の意味が変わった 〜悔しさは「人間がどんな条件・状況・環境にも揺るがない不動の心で生きられることを証明したい意志の表れ」〜 先日、気づきがあったので、 伝わるかはわかりませんが、共有してみます。 子供の頃、親に怒られて、自分がどれだけ反発…

相手を悪い人にして自分を被害者にする

もし、自分が 相手を"悪い人"にして"被害者"にしていたら、自分に対してどんな風に思いますか? そんなことは認めたくない 自分はそんなことしてない そんなひどいことしてるなんて自分は悪いやつだ と思ったりしますかね? 例えば、 相手からバカにされるん…

誰かにとっては小さなこと、だけど自分にとっては感動を巻き起こした話

昨日、人生ではじめて、自分で花を買って部屋に飾ってみました。 (ちょっと恥ずかしかったですけど) 1年くらい前までは、正直、花は買ってまで飾るものか?と思ってました。 でも最近は、空間に生きてるものがあると、空間が生き生きするなぁと感じて、花…

「いま変わらなかったらいつまでも変わらない」

「いま変わらなかったらいつまでも変わらない」 この意味が何度聞いてもなんだか腑に落ちなかった。 「だって、いま変わらなくてもいつか変わるじゃん」 「だって、前できなかったことがいつか出来るようになったりしたしー」 自分のあたまのなかはこうだっ…

〜人にどう思われるかを優先してきた結果〜

最近、うすうす感じていたこと それは、 「やってるかやっていないか?」 「できているかできていないか?」 で、自分のこと判断しすぎじゃね?ってこと 今日、どうしてそんな判断を無意識にするようになったのかに、改めて気づきました。 まずは、周りから…

「完璧主義でがんじがらめ」→「完璧主義を味方に」

完璧主義によって、やることのイメージをどんどん重く難しくしてたことに気づいた。 一方で、完璧主義によって、物事を細かく細かく認識することが得意になってることにも気づいた。 最近、悪い習慣を変化させたいなと思うことが多くて、習慣を変化させるこ…

これなら変化できるじゃん!!

いきなりですが、自分の人生を出来るだけ端的に表現してみると 思ったまま行動したら受け入れてもらえない私が ありのままを受け入れて欲しいと頑張り 「思ったまま行動しないように自分を見張りながら、相手のストライクゾーンを察知してそれに合わせた行動…

人の3つの諦めと若者の叫び

今回は、現代人が持っている3つの諦めと若者の叫びについて書いていきたいと思います。 まずは、3つの諦めから、 1.勉強に対する諦め 現代は、多くの人が手のひらに収まるコンピュータースマートフォンを持っています。 そして、いつでもどこでもインターネ…

バカにされるのがとにかくいやだ

昨日、人間関係の中で出てくる考え・感情から自分の人生のパターンに気づくワークをやっていたときのこと… ひとりの女の子がうまくパターンを整理できず、みんなで話を聞き出しながら整理していました。 その人は、 『人に会う』という条件が来ると 『どうせ…

何やってもつまらないイメージ…

「何をやってもつまらないイメージしかない」 そんな時はないですか? 一言で言えば何をやってもつまらない 何か楽しいことがないかなぁ、ワクワクしたいなぁと思う。 毎日の仕事は、言われたことや、やらなければいけないことをなんとかこなす。 仕事が終わ…

人生のストーリーとメッセージ

私のこれまでの人生の苦しみ、悲しみ、悩みは「人と仲良くなれない」「我慢して合わせて苦しい」ということでした そして、自分が感じでいた究極の限界は、「人と深く繋がれない」「自分が本気で何をやりたいのかわからない」ということでした。 その悩みや…

自分を心を押し殺して生きてきた人が、ある出会いによって、今までにない未来を切り開いていく主人公になった話

今回は、私がこれまでどんな人生を過ごしきて、ある出会いによって、今どんな生き方をするようになったのかを書いてみたいと思います。 私は、つい何年か前まで、とにかく周りにどう思われるか?を気にして、人に合わせ、我慢をして、人と繋がれないことを繰…

人生に全く新しい風を巻き起こすために

1 今回のテーマ 『人生に全く新しい風を巻き起こすために』 について書いていきたいと思います。 2 なぜ、その話をするのか? 毎日の会社と家の往復、休日は家でのんびりするか、友達に会うか、たまに旅行に行くか。 そのように、平穏な日々に どこかマンネ…

怒りが出るのは当たり前

1 今日のテーマ今回は、怒りの感情について書いてみたいとおもいます。 2 なぜ、その話をするのか? 怒りという感情は誰しも出てくる感情ですが、日本人は怒りを表現することに対するイメージが悪い人が多く、怒りを無意識に我慢していることが多いです。 …

仕事で聞きたいことがあるけど聞けないのは〇〇に固定されているから

普段仕事で、 分からないことや、確認したいことがあり、それを聞かないと仕事が進まないのに、聞けなくて、仕事が進まない。 仕事中も「聞かなきゃいけない、でも怖い」と、葛藤が起きて、仕事に集中できない。 不安や焦り、緊張の気持ちがでてくる。そんな…

お互いを理解し合うには

今回は、お互いを理解しあうということについて書いていきたいと思います。 なぜ、この話をするのかというと、 家族関係、職場関係、友人関係など、日常のあらゆる人間関係において、 お互いを深く理解することができれば、安心や信頼、やる気が生まれ、それ…

充実した時間を過ごしたいのに、無駄な時間ばかり過ごしてしまうあなたへ

充実した時間を過ごしたいのに、無駄な時間ばかり過ごして、 楽しめないばかりか、そんな自分に自信をなしてしまうあなたへ 仕事が終わって、さぁやっと1人になった! 自分の自由な時間ができる! なんかやりたいことや、好きなこと、楽しいことをやろう!と…

人に否定されないように頑張っているあなたへ

はじめまして kenyaと申します。 東京在住、26歳の男子です。 これから 〜人に否定されないように頑張っているあなたへ〜 というテーマで発信させていただきたいと思っています。 なぜ人に否定されないように頑張る人生になっているのか? 人に否定されない…