kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

味わいたい時に味わいたい感情を作り出すには

感情というとどんなイメージが湧きますか?

 

 

例えば、わたしはこんなイメージを持っていました

 

 

湧いてくるもの

 

 

思い通りにならないもの

 

 

突き動かすもの

 

 

あんまり出さない方がいいもの

 

 

特に、ありのままの自分は受け入れてもらえないというところから出発していた自分は、

 

人からどう思われるか?が気になり、

 

思ったまんま表現することにブレーキをかけて、

 

それでも出てくる感情をなんとか抑えていたので、

 

 

感情自体にマイナスイメージを持っていました。

 

 

それと同時に、

 

時には熱くなったり、

 

涙が出るほどの切なさや喜びを感じると、

 

こんな気持ちをずっと味わえたらなとも思っていたりしました。

 

 

感情自体には、プラスもマイナスも、いいも悪いのにも関わらず、 

 

 

こんな感情はダメだ、こんな感情はいいと判断しながら、

 

 

それでも思い通りにならない感情に対して、うまく付き合えないものだろうかと悩んでいました。

 

 

そんなわたしは、nTechに出会って、自分が大前提持っている観点によって、感情も決定されることがわかり、

 

 

さらには、その前提である観点を新しく設定することによって、味わいたい時に、味わいたい感情を作るコツを掴むことができました。

 

 

そのコツは前提を変えることでした。

 

 

良く味わう感情には、当たり前になっている前提がある。

 

 

味わいたい感情があるなら、自分の中の当たり前になっている前提に気づいて、それをゼロ化したところから、

 

 

新しい前提から出会うことによって、味わいたい感情を味わえるようになります。