kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

相手を悪い人にして自分を被害者にする

もし、自分が

相手を"悪い人"にして"被害者"にしていたら、自分に対してどんな風に思いますか?

 

そんなことは認めたくない

自分はそんなことしてない

そんなひどいことしてるなんて自分は悪いやつだ

 

と思ったりしますかね?

 

例えば、

相手からバカにされるんじゃないか?責められるんじゃないか?否定されるんじゃないか?受け入れてもらいないんじゃないか?と思うことがあるとすれば、

 

その時、自分のことをバカにしてくる相手、自分のことを責めてくる相手、自分のことを否定してくる相手、自分のことを受け入れてもらえない相手を自分が作り出してることになります。

 

 

何かをしたら相手からのジャッチが飛んでくるイメージだから、

 

言いたいことがあっても言うのが怖い。

表現したくても表現するのが怖い。

やりたいことがあっても、我慢する。

 

そして、相手に合わせて笑顔をし続けて、

心の中ではジャッチしてくると思う相手を否定して怒っている。

 

 

 

それが私でした笑

 

 

でも、今ではそれに気づいて、

そんな思い込みの自分と相手も手放せるようになりました。

 

 

 

自分自身をどう思うのかというアイデンティティと、自分とその他の関係性を決めている観点のことを理解することによって、変化が始まって行きました。