kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

やりたくないことリスト

f:id:kesiya:20220209180734p:plain

最近、仕事をたくさん抱えているのに、仕事の優先順位がつけられず、焦りが止まらに状況で悩んでいました。

 

毎日、毎日、やることリストを作って仕事を進めるも一向に仕事が減らない。

 

一つの仕事をしていても、別のことが気になって集中できなかったり、次から次に新しい仕事が降ってわいてきて、もううんざり。

 

寝つきが悪くなったり、仕事に行きたくない病が発症したり。

 

どうしたらいいんだろうと解決策を探していたところ、

 

「やることではなく、今日やらないことを決める」という視点に出会いました。

 

そうして仕事に向かう途中「今日やらないこと」と「今日やること」を決めて、仕事に挑みました

 

そうしたらやることに集中できてすっきりした気持ちで一日を過ごすことができたんです!

 

いつもなら「今日はものすごい大忙しでフルスピードで仕事をこなしたけど、まだあれもやらなきゃいけないし、これもやらなきゃいけないし・・・・」と憂鬱な気持ちで仕事を終えていました。

 

ですが、「今日やらないこと」と「今日やること」を決めて仕事に臨んでみると

「今日やることは全部終えられた!仕事も着実に進んでる!」と実感ができたんです。

 

「決断」という言葉がありますが、「断つことを決める」と書きます。

 

やることを決めるよりも、何をやめるか、何をストップするのかが大事なんだと気づき、何かを止めたら、自然と新しい動きが始まるんだなと感じました。

 

 

そんなこんなで「やめること」が直近のマイブームです。

 

そこで「やりたくないことをやらないでみたらどうなるか」と実験したくなったので、

やりたくないリストを作成してみます。

 

  1. ・人に合わせて言いたいことを言わない
  2. ・周りの目を気にしてやりたいことをやらない
  3. ・自分の現状の悪いところばかり観て、自分を責める
  4. ・だらだらと動画を観る
  5. ・感情にふたをする
  6. ・自分の可能性や人生の幅はこんなもんだと決めつける
  7. ・周りの当然を自分に当てはめる
  8. ・一息つく間もなく仕事をする
  9. ・ずっとスマホいじって猫背になる

 

ひとまずこんなところでしょうか。

 

どうやら「他人に合わせる」「自分を責める」「無駄なことをする」

このあたりがやりたくないことのキーワードかなという感じがしてきました。

 

まずは、「周りの当然を自分に当てはめる」これを止めてどうなるか実験してみたいと思います。

 

 

もし読んでいただいた方がいたらありがとうございます。

一文字でも感想のコメント等いただけたら幸いです。