kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

ブログは誰かのために書かないとダメ?

f:id:kesiya:20220209180429p:plain

久しぶりの投稿です。

 

久ぶりすぎて新たにブログを書き始めるような気持ちです。

 

今回は、「ブログは誰かのために書かないとダメなのか?」について、徹底考察していきたいと思います。

 

ブログは、ブログを成長のためのツールと規定して、主張を繰り広げたいと思います。

 

「ブログは誰かのために書かないとダメなのか?」そんなことはないと思います。

 

収益化のためには、読み手のニーズを満たすような記事を書くことも必要だと思いますが、ブログを書く人の目的は様々です。

 

「自分の成長のため」

「愚痴の吐き出し口」

「メモ」

「記憶に残すため」

「仲間内の情報発信」

「文章力を身に着けるため」

「なんとなく書いてみたい」

 

などなど・・・・・

 

その際に「ブログは誰かのために書かないとダメ」という考えがあると、

ブログを書くハードルが上がってしまい、なかなか最初の踏み出せないことがあります。

 

はい、わたしのことです。笑

 

まずは、やってみたいと思ったことに対して、やりやすい環境を自分で創ってあげることが大事だと思ったので、自分自身に言い聞かせるためにもこの記事を書いています。

 

他の人がどう思うかを考えすぎてめんどくさくなったのが正直なところです。笑

 

この記事だって誰の目にも止まらないかもしれません。

 

情報化社会で何億という記事があふれていますからね。

 

だからこそブログを「誰かのため」に書く以前に、

自分の今の成長のために書こうというわけです。

 

 

私は今回少し確信できました。

 

「ブログは自分のために書いていいんだ」と

 

ちゃんちゃん。

 

もし読んでくれた人がいたらうれしいですね。

一文字でもコメントお待ちしてます。