kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

なんだか心が満たされないを克服するには

 

 

なんだか心が満たされない

 

 

こういうことってありますよね?

 

 

ある程度、仕事も人間関係もうまくいってるのに、なんだか満たされない、充実感がない。

 

 

テレビを見たり、YouTubeを見たり、音楽を聴いたり、出かけてみたり、友達と遊んでみたり、目標を立てて頑張ってみたり、

 

 

あれやこれやとやってみるけど、心が満たされない。

 

 

この本当の原因とはなんでしょうか?

 

 

それは、認識の問題です。

 

 

どういうことかというと、

 

 

テレビを見たり、YouTubeを見たり、音楽を聴いたり、出かけてみたり、友達と遊んでみたり、目標を立てて頑張ってみたり、

 

 

その時に、いつも使っているもの

 

 

それが5感覚と脳です。

 

 

5感覚を通してインプットした情報を、脳で編集デザインして、写し出しているのがこの現実の画面です。

 

でもその脳はあるクセを持っています。

 

 

それは、

 

①部分だけを取る

②違いだけを取る

③過去と繋げて取る

④有限化させて取る

 

というものです。

 

 

ですから、

 

①全体

②共通

③今ここ

④無限

 

を、認識できないようになっているのです。

 

 

これがどういうことかというと、

 

宇宙、銀河系、太陽系、地球、植物、動物、人間、これらは、なに一つとして独立して存在できるものは一つもありません。

 

すべてが相互作用していて、繋がりあっています。

 

しかし、脳のクセによって、部分だけ、違いだけ、過去と繋げて、有限化させて取ることによって、

 

この体の範囲が自分、そしてさらに過去の経験体験から、自分はダメな人だ、人に迷惑をかける存在だというようなアイデンティティを規定し、

 

自分とそれ以外を分離しているのです。

 

 

これは、本当はすべてが繋がりあっているのに、部分だけを自分で思ってしまう。

 

 

これでは、心が本当に満たされている状態から出発するのは難しく、無意識的に常に足りないところからの出発になり、結果的に心が満たされない状態が続いていきます。

 

 

ここから自分になるためには、

 

 

まず、本質的な限界である脳のクセを理解することがポイントになっていきます。

 

 

脳のクセについてわかりやすく解説した動画をご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

 

 

https://youtu.be/Ipx-TytC63I

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。