kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実はお互い自己否定に忙かった笑

この間、友達と話してる中で、面白い発見がありました。 お互いにどんな感情・考えが出ているかオープンに話してみたところ、 基本的には自己否定するのに忙しいことがわかりました。 自分はみじめな存在だとというアイデンティティの人と、自分は鈍臭い人間…

どこの集団にいても家族との関係性を繰り返す

こんばんは 今回のテーマは『どこの集団にいても家族との関係性を繰り返す』です。 このテーマについて話す理由は、自分の関係性の作り方に発見があり、家族の中で作った関係性のパターンをどんな組織や集団に入ってもそれしか繰り返していないという気づき…

感情を生み出すことと感動

先日、感動したことがありました。 感情を自らの意思と論理によって生成できたんです。 仕事をしている最中に、 なんか体が痛く、体調が悪い時がありました。 その現象に対して、どんな解析が起こって、どんな感情や考えが生まれているのか書き出してみたん…

人からのお願いを断れない

「何か頼まれたら断ることができない」これは無意識のうちに私の人生を苦しくていた原因でもありました。 何か人から頼まれたときの私の状態は 「人の言うことを聞かないといけない」 「断ったら相手を悪い気持ちにさせて気まずくなってしまう」 という考え…

気の使い方過ぎから自由になった

私は相手に気を使うことが当たり前でした。 自分はそういう性格だし、気を使うことがいいことだと思っていました。 一方では、人と会っても自分の意見は言わずに我慢することが多く、気を使いすぎて疲れて、暇さえあれば一人になりたいと思うようになりまし…

仕事を辞めるが言い出せないを突破した

nTechを使ってみた時に、 辞めたいけど辞められない原因が明確になり、そこに留まることもできるし、辞めることを選択することもできる状態になりました。 以前までは、辞めたいけど、いつ辞めようか、来年にしようかと考え、辞めても他の仕事がいいとも限ら…

会社のコミュニケーションの限界と突破口

以前は職場でのコミュニケーションがうまくいかず、悩んでいました。 上司が言ってることがわからない、 自分が伝えたいことが伝わっていなかった、 伝えたいことがなかなか理解してもらえない、 自分の意見が言えない、 これらのことがよく起こっていて、仕…

これからの時代に必要な組織・チームプレイ

これからの時代、AIやIOTが発達していく中で、今まで人間にしかできなかったことがAIに代替されていきます。 それはこれまでの人間の認識が因果の中であり、その因果を極めてしまった存在がAIであるからです。その中では人間の存在意義を見出すことはもうで…

人と付き合うのが苦痛だった

私はずっと人と付き合うのが苦手で、 人と仲良くなりたいのに、人と会うのが嫌になっていました。 周りからは、 「人付き合いが上手そうだよね」 「人間関係うまくいってそうだよね」 と言われることも多かったですが、 実は人と一緒にいるときは、否定され…