kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

周りに影響されない生き方とは?

 


わたしは今まで、周りに影響されっぱなしの人生を歩んでいました笑

 


人に会ったら、笑顔をして、話を聞いて、頷いて、誘われたら断らない、頼まれたら断らない、大学には行かないと思っていたのに、周りがみんな行くから自分も行ってみるなど、周りの選択が自分の選択のような人でした。

 


これは少し大げさな例に聞こえるかもしれませんが、みなさんも少なからず周りの影響を受けて生きていることを感じ、周りに影響されない生き方がしたいと思っていると思います。

 


周りに影響されてしまう原因とはなんなのでしょうか?

 


それは真実の自分を知らないということです。
自分と他人を分けている状態では、現実が統制不可能になってしまいます。

 


「真実の自分」を知らない限り、
機械的条件反射が働き、となりの環境や
相手の状態に影響を受けてしまう
生き方から自由にはなれないのです。

 


真実の自分を知って
いつもスクリーンの外に心を置いて
スクリーンの中のゲームを楽しめる生き方が必要です。


認識技術は、このような建前や
機械的条件反射の影響による
感情の起伏の問題を解決し、
心スッキリ・心が安定する
新しいライフスタイルを提唱しています。