kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

何にも熱くなれないのはなぜか?

 


わたしは、ずっと熱くなりたいのに、熱くなれないという悩みを持っていました。

 


もっと人生かけてやれる何かに燃え上がりたい、

 

今ここ自分のすべてを燃やしていきたい、

 

 

一点に没入集中したい、

 

 

そう思っていましたが、現実の自分は程遠いものでした。

 

 


その原因とはなんだったのでしょうか?

 


それは、

 

現実とはなんなのか、

 

人間とはなんなのか、

 

人生とはなんなのかがわからないことでした。

 


サッカーの試合に例えて表現するならば、

 

サッカーが何かわからない、

 

なぜ自分がピッチに立っているのかもわからない、

 

サッカーのルールもわからない状態で、

 

サッカーの試合の中にいるようなものです。

 

 


その状態でどうやってサッカーに本気になれるのでしょうか?

 

どうやって本気になれるのでしょうか?

 


まずは、人間ゲームの外に出て、

 

現実とはなんなのか、

 

人間とはなんなのか、

 

人生とはなんなのかなど、

 

本質的な意味がDfineできた上で、何をやるか、その時に思いっきり燃え上がることができるようになります。