kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

これなら変化できるじゃん!!

いきなりですが、自分の人生を出来るだけ端的に表現してみると

 

思ったまま行動したら受け入れてもらえない私が

 

ありのままを受け入れて欲しいと頑張り

 

「思ったまま行動しないように自分を見張りながら、相手のストライクゾーンを察知してそれに合わせた行動をする結果、やっぱりありのままは受け入れてくれないじゃないかということを確認する人生」

 

でした。

 

 

仕事場では、年上の先輩がいるだけで、

 

何か言われるんじゃないか

 

何かダメ出しさせるんじゃないか

 

何か怒られるんじゃないかとビクビク

 

 

今までは、

 

なんとか怒られないように

 

ダメ出しされないように

 

どうすればいいのかを考えて頑張っていましたが、全然心は落ち着きませんでした。

 

 

でも、ある気付きから、変化をすることができました。

 

それは、何かを言ってくる先輩を変えるのではなくて

 

自分をどう思うのかが変わることによって、先輩と出会った時の考え、感情の状態も変わるということです。

 

 

例えば、

「あの仕事おわったか?」

と言われた時、

今までなら、仕事の進め方が悪いのかな?と考えたり、ダメなやつって思われてるんじゃないかなと気にしていました。

 

でもそう思ってしまうほんとの原因は、

自分の中で、仕事の進め方が悪いんじゃないか?自分はダメなやつというように、自分で自分を判断して気にしているからだと気付きました。

 

 

その自分に対する判断、自分をどう思うのか?を固定した状態から、いろんな現象と出会って、そのアイデンティティを確認して、自分の存在感を強く強くしていることに気がつきました。

 

私の場合、

 

冒頭で書いたように

 

思ったまま行動したら受け入れてもらえない私という固定した自分を決めつけて

 

ありのままを受け入れて欲しいと頑張り

 

「思ったまま行動しないように自分を見張りながら、相手のストライクゾーンを察知してそれに合わせた行動をする結果、やっぱりありのままは受け入れてくれないじゃないかということを確認する人生」

を作っていました。

 

これまでの人生をシンプルに規定することができ、それをオールゼロ化したところから、さらにどのように新しい自分を想像していけばいいのかまで見えるようになりました。

 

今まで自分の人生を強固にして来た仕組みを、今度は活用するんです!

 

続きは、また次回に書きたいと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます😊