kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

充実した時間を過ごしたいのに、無駄な時間ばかり過ごしてしまうあなたへ

充実した時間を過ごしたいのに、無駄な時間ばかり過ごして、

楽しめないばかりか、そんな自分に自信をなしてしまうあなたへ

 

 

 

仕事が終わって、さぁやっと1人になった!


自分の自由な時間ができる!


なんかやりたいことや、好きなこと、楽しいことをやろう!
とワクワクする。

 

でも、いつもと同じように家に帰り、まずはご飯を食べる。
そこから、じゃあなにしようかと考えた時に、
「あの本読もうかな」「やりたかったことやろう」「ネットで何か発信してみようかな」
と思っても

「本を最後までちゃんと読めなし、めんどくさいからやめておこう」
「好きなことやって見たいけど、周りから見たらどう見えるんだろう、やっぱりやめておこう」
「何かSNSで発信してみようかと思ったけど、なに発信していいかわからないし、こんなこと発信したら友達に変に思われるかもしれない」
と考えて、ことごとくやらない選択をしてしまう。

それでも、充実感を感じたいし、楽しみたいから
テレビをつけて見てみたり、音楽をかけてみたり、それでもつまらなくて、YouTubeで動画を見てみる。
ずっと興味のある動画を見続けて、気づけば2〜3時間も経ってしまった。

「あぁ、また時間を無駄にしてしまった。今日もだめだった。自分はなにがしたいんだろう。こんな自分はだめだなぁ。でも、繰り返してしまう。やめようと思っても変わらない、やりたいと思ってもできない。」
自分に対する諦めが出てくる。

そんな経験はないでしょうか?


そんなあなたが、
「人と会ってる時でも、自分らしく生きたい」
「充実感を得ながら日々を過ごしたい」
「やりたいと思ったこと、好きなことを思いっきりやりたい」
と思った時、なにをするでしょうか?


例えば、

自分のやりたいことはなんだろう、好きなことはなんだろうと考えて、自問自答する。

好きなことを仕事をしている人の本を読んで見たり、時間の有効な使い方について学んでみる。

とりあえず友達との予定を入れてみる。

人のことを気にせずやりたいことやってみようとする。

このようなことをやってみて、最初はできるかも!と期待しても
結局自分がなにがやりたいのかよくわからない。
友達といても友達に合わせて疲れてしまう。
やっぱり人の目線が気になってやりたいことができない。

同じところをぐるぐると回ってしまうということはないでしょうか?


では、なぜ解決しようと頑張っても頑張っても解決できないのでしょうか?


それは、問題の根本原因が見えず解決できないからです。

「ありのままの自分では否定される」という観点に固定されている状態であると考えられます。

その観点に固定されている状態では、
人と会ったら我慢をするので疲れる。
そして、人間関係がめんどくさくなる。
だから、1人になったら嬉しい。
1人になったら自由できると思っても、自分の欲求も抑えているから、なにをしたいのかよくわからない。
人の目を気にしているので、好きなことを思いっきりできない。
結局、当たり障りのない娯楽をして時間を過ごすけど、本当に得たいものが得られないので、満足もできない。

このようなことをずっと繰り返してしまいます。

 

では、どのようにしたらこの問題を解決することができるでしょうか?

それは、自分が固定されている観点に気づき、その観点をリセットすることで解決することができます。
それを可能にする認識技術という技術があります。

認識技術によって、固定されている観点に気づき、それをリセットし、新しい観点を自分で再構築・再創造することができます。

 

「ありのままの自分ではいてはいけない」という観点から自由になることで、
人と会った時でも、我慢することなく、自分の思いや考えを伝えてコミュニケーションすることができ、人間関係でのストレスがどんどんなくなっていきます。

また、人と関わることが楽しくなるので、人と関わることで、充実感や気づきを得ることができるようになります。

さらに、自分や相手を正しく観察することができるので、自分や相手の欲求や、やりたいことを感じることができ、お互いの生かし会う時間や関係性を気づくことができるようになります。

あなたが一番掴まれていた、「人にどう思われるか」という考えから自由になり、ありのまま自己表現ができるようになります。

私は、これまで「自分の意思を、誰かに受け取ってもらったり、この現実に反映させることなんか無理」だと諦めていましたが、
今では自己表現をしながら、人と何かを生み出すことにとても喜びを感じられるようになりました。


↓こちらが認識技術「観術」についての紹介になりますので、少しでもご興味がある方はご覧になってみてください。
http://www.nr-japan.co.jp


最後まで、読んでくださり、本当にありがとうございました。