kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

お互いを理解し合うには

今回は、お互いを理解しあうということについて書いていきたいと思います。


なぜ、この話をするのかというと、

 

家族関係、職場関係、友人関係など、日常のあらゆる人間関係において、

お互いを深く理解することができれば、安心や信頼、やる気が生まれ、それをベースとしてチームプレイや、クリエイティブを生み出していくことができます。

 

しかし、実際はどうでしょうか?


お互いを理解することがなかなか難しいのが現状ではないでしょうか?

そもそも理解することに対する諦めがあったり、理解しようとしても何をどのように理解したらいいのかわからず、思いだけがつのってく。

そんな、悩みを解決するべくこの記事を書いています。

 

では、どのようにしてお互いを理解していくのか?

 

それは、まずはじめに、1人1人の考え・感情などを生み出している「観点」について知ることが大事です。

 

観点とはどういうものなのか?

観点はどのようにして作られるのか?

観点にはどんな問題や機能があるのか?

 

など、観点について基本的な構造を知ることによって、

今まで理解ができなかった原因と、

お互いの何をどのように理解していけばいいのかの道筋が見えるようになります。

 

こちらに観点の問題についてわかりやすく書いてある記事を載せておきます。

http://blog.noh-jesu.com/entry/2016/12/11/025550

 

もう人と話すのがめんどくさいけど、理解し合える関係性は欲しい

安心、信頼できる関係性を作りたい

そんな風に思っている方は、是非一読してみてください。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。