kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

根本からコミュニケーション能力を上げるには?

 


私は、nTechに出会うまでは、

 

 

相手と何を聞いて、何を話したらいいのかよくわからず、相手なら嫌われないように、ひたすら相手に合わせてコミュニケーションしていました。

 

 

また沈黙を作ってしまったら、相手からつまらない人だと思われるのではないかという考えが働いて、間を空けないようにするのに心が忙しくなっていました。

 

でも自分のことを話すのは苦手でしたし、どうせ自分の話なんか聞いてもらえないという諦めもあったので、

 

 

とにかく相手の話に相槌を打って、相手の話を聞くというのを繰り返していました。

 

 

そのため、深く繋がりたいと思っても、思うように理解し合えず、どうしたらいいのかわかりませんでした。

 

 

 

そんな中、nTechと出会って、観点のことを理解した時に、お互いに違う世界を見ているので、コミュニケーションはズレる仕組みになってるんだ!と気付くことができました。

 

 

それからは、お互いにコミュニケーションのズレを理解した上で、言葉や表情の背景まで確認し合うことができるようになりました。

 

 

自分の観点も、相手の観点も、唯一無二の観点であることが理解できて、相手の意見と同じように自分の意見も大事であることがわかり、

自分が思ってること、感じていることを、素直に話せるようになりました。

 

 

その結果、相手と深く出会うことができるようになったり、仕事も上司と意見を交わしながらスムーズに仕事を進められるようになりました。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^