kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

職場でのコミュニケーションを改善するためには?

 

 

前まで、わたしの上司とのコミュニケーションは、

 


言われたことに対してとにかく、はい!はい!と返事をする

 


上司に対抗するような意見は言わないのが当たり前だったので、

 


自分の状況を素直に報告したり、自分の意見を言うことができず、一方的なものになってしまっていました。

 


その原因は、

 

 

絶対的に上司が上の立場で、自分が下の立場という風に固定していて、

 

上司か言ってることが正しい、自分はまだわかっていないという風に思い込んでいたからです。

 


でも、今のコミュニケーションは違っていて、
自分の状況を素直に報告したり、自分の意見をしっかり伝えて、お互いに意見を交わし、仕事を進められるようになっています。

 


そのように変化した理由は、上司・部下というのは、仕事上の立場であって、本来フラット立場であることを認識出来たこと。

 


そして、お互いに違う観点を持ってることを認め、お互いの観点を出し合って、より良い判断を生み出そうという観点に変わったからです。
今では、仕事がすごくやりやすくなっています。