kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

日本人の新しい生き方 新元号「令和」とは?

 

平成も終わり、

いよいよ新しい時代の幕開けです。

 

 

これまでの元号は、

「中国出典」で決められていたらしいですが、

今回は「万葉集出典」で決められたそうです。

 

 

しかしながら、

元号「令和」には、

いったいどんな意味が込められてるのでしょう?

 

 

安倍首相は「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」と言ってましたが、

ネット上では、令和の意味について、

いろんな憶測が飛び交ってるようです。

 

 

わたしは、はじめて「令和」という元号を目にした時、正直なところマイナスのイメージが湧いてきました。

 


なぜかというと、命令という単語のイメージとつながり、従う・従わせるというような上下・分離のイメージが湧いたからです。

 


でも、nTech開発者のNohJesuさんのブログ「令和という新元号に寄せてシリーズ」を読んでから、とても希望溢れるイメージに変わりました。

 


わたしが感じたのは、これから、人間が本当に望んでいた社会・時代が始まっていくこと、そして、その新しい時代を牽引していくのが日本であり、この元号の発表はその日本のリーダーシップの宣言のように聞こえました。

 


これまで耐えて忍んで来た日本が、いよいよリーダーシップを発揮する時が来たんだ!と心が踊りました。

 

 

https://blog.noh-jesu.com/entry/2019/04/01/235736