kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

人間と自然の分離について

先週は、久しぶりに友達と高尾山に行きました。

 

自然の中で感じたこと

 

都会にいると、人間と人間社会は、自然とは分離断絶されていて、関係のないもののように感じやすくなる

 

朝から夜まで明るい

 

一年を通して同じようなものが食べられる

 

昼夜、季節、その移ろいや変化を感じにくくあるなと思います。

 

 

ふと自然の中にいると、

 

あー繋がってるやなぁと感じることができました。

 

人間は本当に環境の影響によってできているし、

 

脳の認識のクセによって、分けて違いを認識しやすくなっているんだと感じました。

 

 

小学生くらいから、私の一つの問題意識に、

環境問題がありました。

 

端的に言えば、なんで自然と人間はもっと仲良くなれないのか?ということでした。

 

 

大学で授業を受けて勉強するけど、わかる気がしない。

 

そこでわかろうとすることを諦めつつ、どうしたらいいのだろうと考えて、気づいたのが、人間そのものの本質的な変化が必要だということ。

 

でも具体的に何をどう変えればいいのかわからなかった。

 

 

そんな時に出会ったのがnTechでした。

 

 

脳の認識のクセと観点の問題。

 

あーこれだと思いました。

 

ここがポイントだと。

 

 

そもそも人間と自然を分けたところから、

 

人間と自然が共生・調和するにはどうしたらいいかを考えていた

その大前提にヒントが罠があったんだと。

 

すべてをHITOTHUの動きから認識できる、それが人間の認識のスタンダードになったところから、

 

人間が観る宇宙としての自然の調和も作って行けると気づき、

 

nTechを学び、活用し、広げていく活動をしています。