kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

お金に対するストレスを突破するには?

 

 

わたしは 小さい頃から祖母に「辛抱しなさい」「 お金をためておきなさい」と言われて育ったこともあり、


できるだけお金を使わないように、親を困らせないように、生きてきました。

 


特に欲しいものや、やりたいこともなかったので、お金は貯まっていきましたが、 「使っちゃいけない 」という無意識の我慢をずっと蓄積していたんです。

 


nTechに出会ってからは、

今までお金に対して固定したイメージがあったことに気づき、さらに「お金は未来の可能性を開かせるもの」というイメージに代わりました。

 


そこから、ふとしたときに、小さい頃に亡くなった曾祖母が、寝たきりになって話すことも大変になりながらも、自分に何か語りかけながら、お小遣いをくれた姿を思い出したときに、

 


自分に可能性を託していたんだと感じ、感動して涙があふれてきたこともありました。

 


今では、お金に対する我慢が減り、向かいたい方向性に対してお金を使うことができるようになりました。