kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

日本人の特徴

 

最近、日本の涙の奥深い涙に気づいてから、

 

そのエネルギーを自由に使っていきたいと思うよになりました。

 

ただ、そのエネルギーをうまく使えなくなっている、習慣やクセが働いていることも感じ、

 

それを突破しようとチャレンジしています。

 

 

そのクセというのは、

日本人の集団の無意識とも言えるものです。

 

代表的なものが、

 

迷惑かけてはいけない

 

熱くなっちゃいけない

 

などです。

 

 

自分の日々の感情の動きを捕まえて、

 

それがどんな事実を引っ張って、

 

どんな感情が動き、どんな考えが出ているのかを観察していました。

 

先日、これも日本人の無意識だなと感じたものがあったので、シェアしたいと思います。

 

 

事実

階段を降りていたら、ドアから人が出てきて、その人はこちらを少しみて、歩をゆるめた。


感情
めんどくさい、罪悪感

 

考え
勢いよく降りてたから、先に行かせるために、気を使ったんだ
あー気を遣わせるのも気を遣われるのもめんどくさい
あーもうおれの存在を亡き者にしてくれ

 

 

相手に気を使わせてしまった自分の存在に対する罪悪感や、迷惑をかけてはいけないという無意識が現れた結果でした。

 

 

日々の中で、観察をしていると

 

何かしたら迷惑をかけてしまうという無意識の決めつけがあり、

 

どうしたら出来るだけ迷惑かけないようにできるかを考えていることに気づきました。

 

迷惑かけることがいいとか、悪いとかはここでは置いておいて、

 

これでは、熱くなったり、感情を道具にして、新しい道を開拓していく勇気やチャレンジは生まれにくいですね。

 

徹底的に観察し、新しい日本の勝負に燃え上がっていきたいと思う今日この頃です。