kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

誘われたら断れない…

これまでの自分は、

 

 

友達から遊びや飲みに誘われたり、

 

何か頼みごとをされた時に、

 

行きたくない、やりたくないと思っても、いつも断れずに疲れてしまっていました。

 


断ろうとすると、

 

恐怖感や不安感が襲って来て、

 

その感情から逃れるために、

 

言いたいことが言えないまま、我慢して付き合うということから抜け出せませんでした。

 


その裏には、

 

断ってしまったら、

 

相手を傷つけてしまう、

 

仲間外れにされてしまう、

 

という固定された過去のイメージに掴まれているという原因があったんです。

 


nTechを活用してみて、

 

まずその固定されたイメージが思い込みであることがわかったので、

 

「断ってみる」というアクションを実験してみました。

 

そしたら、自分が思い描いていたようなことは起きず、それを何度も繰り返すうちに、自然と断ったり、言いたいことが言えるようになっていきました。