kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

何かをやめたいと思ったときどうすれば?

何かをやめたいと思っているとき、

皆さんはどうしてますか?

 

 

わかっててもやってしまうこと、やめたいのにやめられないこと、そういうことはないでしょうか?

 

 

私は、「人に合わせてばかりいること」をやめたいと思っていましたが、なかなかやめられずに悩んでいました。

 

 

わかっていても合わせてしまう、合わせて来るしくなって、楽しくないのに、合わせてしまい、怒りを溜めに溜めて爆発する笑

というのを繰り返していました。

 

 

その時気付いたのは、

何かをストップするのであれば、何かをスタートさせないと、新しい動きは始まらない

ということです。

 

 

私の場合、

人に合わせてばかりいることをやめたい

そして、

自分が思うことを表現したり行動したりしたい

と思っていました。

 

 

しかし、人に合わせてばかりいることをストップさせたとしても、自分の思うことを表現したり行動したりすることをスタートさせていなかったのです。

 

 

だから、やめたとしても、今までの習慣でまた人に合わせてばかりいることが始まってしまう。

そういう状態でした。

 

 

それに気付いてからは、

①自分の思うことやりたいことを意識化する。

②それを実行する計画を立てる。

③その計画を誰かに共有したり、一緒にやりたいことを巻き込む。

④そして、実行に移す。

ということを始めました。

 

 

やってみてどうだったかというと、

①で心が喜ぶ

②ワクワクしてくる

③うれしくなる

④楽しい!

と、今までの人に合わせていた自分では、なかなか味わえない感覚を味わうことができました。

 

 

ストップしたいなら、スタートしたいことも同時に考える

というのがポイントです。

 

 

なぜなら、脳は過去と繋げてとるというクセを持っているので、

どうしても過去のイメージ、感情、考え、習慣に引っ張られやすいからです。

 

 

みなさんも何かをやめたい、新しく始めたいと思ったときに、意識してみてください。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました^ ^