kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

マイナス感情の爆発をどのように整理すればよいのか?

 


わたしはこれまで、我慢をして、感情を出さずに、もう我慢できなかくなったところで、感情を爆発させるということを繰り返してきました。

 


我慢しないようにと感情を小出しにしてみたり、プラスの感情を持つように意識したりしてみましたが、

 


結局のところ、無意識には我慢と怒りを溜め込んでいて、ある時それが爆発するということは避けられずにいました。

 


その原因は、自分自身のエネルギーを自ら制限をしていたことでした。

 


ありのままの自分は絶対に受け入れてもらいないという自分自身に対しての強烈で思い込みと諦めからすべてが出発していました。

 


無意識に溜まっていたのは、どうせありのままは受け入れてもらえないという悲しさ、孤独、悔しさ、怒りでした。

 


溜め込んだままでは、病気になってしまうので、ある時爆発するというのは、自然なことだとわかりました。

 


すべてをエネルギーで見れば、圧縮、爆発、膨張を繰り返しているので、自然といえば自然なのですが、それをより良い方向性に向けて活用していくことが大事ですね。