kenyaのブログ

30歳日本男子。ダイナミックに、革命的に、創造的に、爆発的に生きたいのに、我慢して合わせるばかりの人生。このままじゃ死ねないから踏ん張る姿をありのまま綴る成長ブログ。

コンプレックスをすっきり解消

私のコンプレックスは、自分を表現することでした。

 


自分に自信がなく、どうせ自分の意見は聞いてもらえない、自分の思いを表現しても受け入れてもらえるはずがない、だからいつも人の話を聞いて、合わせて、笑顔をしていました。

 


nTechに出会って、まずそのコンプレックスに気づき、それがどんな背景で生まれているのかがわかりました。

 


そして、そのコンプレックスと認識していた観点を手放して見たときには、共有共感や相手の話を引き出すのが得意であるという長所としても捉えられるようになりました。

 


さらに、どんな観点で観るのかによってコンプレックスにも長所にもなることが実感でき、自由自在に観点を解いたり、新しく設定したりする感覚をつかむことができました。